昨日の話で・・・

昨日は「水の飲みすぎ」について書きましたが患者様から質問がありまして、熱中症対策では、のどが渇く前に飲むようにしなさいと言われたけど、それだと飲みすぎですか?とのことでした。

実際のところ、どの程度で飲みすぎになるか、脱水状態になるかは分かりづらいですね。とても難しいと思います。昨日も書きましたが、いわゆるがぶ飲みの状態は飲みすぎにつながることがとても多いと思います。一気に飲むと飲んだ量に割にのどの渇きは収まりません。特にスポーツドリンクのような味がついている飲料だと口に味が残り、余計に飲みたくなるのはみなさん経験があるのではないでしょうか?しかも運動中で汗をかいている状態は病的でなくても平常時よりは脱水なので、アイソトニック飲料でも濃い味がすると思いますし、実際に大量の汗をかいた際は薄めのスポーツドリンク、ハイポトニック飲料といわれるものでないと吸収されにくいんですよね。

そこで運動中の飲み方としては、15分おき、30分おきなどと水分補給の時間を決めておき、途中でのどが乾いたら少量追加して摂取するようにしたらいかがでしょうか。この時も1回にとる量は小さめのコップ1杯程度に抑えることが大事で、摂取する際はなるべくゆっくりと、口に含ませてから飲んでいただきたいと思います。

今日は気温が下がったとはいえ34度くらいには上がるそうなので気を付けて運動してくださいね!

a1180_016122