寒くなりました!?

おはようございます、なかとがわ接骨院です!

 

あっという間に涼しくなったと思ったら、今日は上着がないとちょっと寒いです。

自分は極めて寒がりなので普通の人にはあてはまらないかもしれませんが??

 

寒さもそうなんですが、ちょっと気になっているのが「乾燥」です。

leaves-1263287_1280 (まだここまで冬ではないですが)

まだ気になるほどではないと思うかもしれませんが、ここの所急激に湿度が低くなってます。

 

皆さんも知ってらっしゃると思いますが湿度が下がると気温は同じでも体感温度は下がりますし、外出しても日向以外は意外と冷えていますよね?

 

つまり思った以上に体温が下がりやすく、気温変化の大きい時期が今、季節の変わり目という時期なんですね。

 

体温が下がると代謝が下がって冷えが出やすくなり、体がだるいなどが症状として出てきます。また代謝が悪いと体の中の水分が入れ替わらないから肌へ行く水分が滞り肌がカサカサになるんです。

a1130_000258

さらに関節にもよくないです。肌と同様に体の水分が滞ると関節にある関節液も循環が悪くなるので当然動きが悪くなりますし、動きが悪いと怪我しやすいです。

 

ようやく殺人的な暑さや台風が去って行ったかなと思ったらすぐに寒くなってしまいましたから、体が慣れる時間ないですよね。体に気を付けていきましょう!!