雨空と夏風邪と

おはようございます!なかとがわ接骨院です!!

 

昨日の夜は突然の雨がすごかったですね、私も出かけていたのでくらってしまいました(笑)

a0027_001121

 

さてさて昨日ほどではないにしても今日も雨が激しく降るところがあるみたいですね。降っていなくても注意はしておきたいですが、折りたたみ傘で間に合うかな~?今のところ横浜は平和です。

 

今日は外気温は低めで肌寒い陽気。体温調節が難しいですね~、着れば蒸し暑いし、あまり薄着だとちょっと寒いかもしれないです。こまめに脱いだり着たり気を付けたいです。

 

体調管理では特に子供さんの間で「ヘルパンギーナ」が流行ってきているようですね。地域で差がありますが湿気の多い時期に流行するので今の時期はもともと多いですが、今年は多いらしいですね。

YOU2_DSC_0938_TP_V

 

お子さん(乳幼児~4歳くらい)の急な発熱、のどの奥に水泡が形成されるなどの症状が特徴で、希に重症化するので注意です。重症化すると「無菌性髄膜炎」(頭痛や嘔吐、乳幼児は嗜眠などの症状が併発)、「急性心筋炎」などが発生するそうです。おかしいな?と思ったら早めにお医者さんに相談したほうがいいですね、怖いです。

 

さらに、大人の二次感染はさらに危険!!子供よりも重症化しやすく、のどにできる水泡や痛みも強く出るらしいです。

たかが夏風邪と思っていて「髄膜炎」になったらシャレにならないです。お子さんが小さい方は注意ですよ!お子さんは無症状のこともありますから、感染に気が付きにくいですから、夏バテと決めつけるのは危険かも?

a0002_007584

コロコロ変わる都知事と天気ですが(笑?)週末は三連休ですね、元気に楽しみたいですね!!

ちなみに、なかとがわ接骨院は「海の日」は通常どうり診療、休みじゃないです!!