寒いですが

おはようございます、なかとがわ接骨院です!

今日は曇り空が広がってますが明るいですね、放射冷却がないので朝が楽?でもないですが(笑)

IMG_1091

昨日の写真ですが、カモメも寒そうです。風が強い日にはよく飛来してくるのですが昨日も風が強かったのでしょうか?最近餌を与える人も見かけるので、もしかしたら餌を狙ってきているのかもしれません。

この間の投稿でリンゴ病のことを書きましたが、世界ではジカ熱の流行が問題になってます。今のところ国内は大丈夫ですが仕事などで流行地域に行かなければならない人は要注意ですね。今まではヒトスジシマカが媒介の経路だといわれていましたが人と人の間での感染も確認されましたのでこれからは注意していかなくてはいけません。

a0002_007510

流行地域である中南米に行ってないから言って、これだけ外国との行き来が多い世の中ですからね、外国人との接触がなくても気を付けておいて、症状などに共通項があった場合などは保健所に相談など対策だけは考えておきたいですね。

自分はもちろん、親しい方が感染することも考えてしまいます。

世界が近くなるのはいいことばかりではないですね、注意に越したことはないです。